お知らせ・ブログ
~ママnote~

TOP お知らせ・ブログ ~ママnote~

男性不妊対策①男性ホルモン

不妊の原因の50%は男性、というのは周知の事実かとは思います。

ただ、女性がそうであるように、男性不妊と言われても人それぞれ。
また、これも女性がそうであるように「特に問題はみつかりません」と言われることもしばしば。

自然妊娠にせよ、ステップアップするにせよ、率先して対策されるのは女性側がほとんどですし、実際、積極的に対策をされる旦那様は残念ながら少数派です。
女性側の対策を万全にしてもなお上手くいかないとなり、男性の対策をし始めていると時間ロスが大きくなってしまいますので、出来る限り、ご主人にも初めから対策していただけることが理想です。

私が提案する対策をいくつかご紹介します。

⓵うまくタイミングがとれない場合(自然妊娠)
排卵日までの間に、出来れば一日おきに3回タイミングをとることをお勧めしていますが、仕事の疲れやある種のプレッシャーなどでタイミングがとれない時があります。
そういった場合、ダイレクトに精力をつけていただくために男性ホルモンをおすすめします。

錠剤タイプやドリンクタイプ、塗り薬もあります。
節操のない対策のように思われるかもしれませんが、確率を上げるにはタイミングをきちんととれることも重要です。
精力増強ばかりでなく、疲労回復や眼精疲労などにも効果的です。

次回は、男性不妊対策⓶では、精子の運動率を上げる対策をお伝えしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です