お知らせ・ブログ
~ママnote~

TOP お知らせ・ブログ ~ママnote~

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
さて、皆さま。2021年『今年の抱負』は決まってますでしょうか? まだ、決まっていないという方は…
『自分の体は、自分で守る』
というのは、いかがでしょうか? 
終息の見えないコロナ禍。まずは、自分とみんなの命を守ることも、大きな課題になってきます。
かつて、「奇跡の薬・ペニシリン」が1928年に発見され、それまで治療出来なかった様々な病気が治せるようになりました。しかし、その抗生物質も次第に耐性を示す細菌が現れました。現在も、コロナウイルスに対応すべく、多くの化学者が奔走しているわけですが、うまく新薬やワクチンが開発されたとしても、ペニシリン同様、永遠に安心をもたらすものではなさそうですね。
一方で、私たち人間が元々持って生まれてきた大きな力がある事も忘れてはいけません。人間が異物と戦う闘病の力『免疫力』です。特に、自力で身に着けている『自然免疫』は、過労や不摂生によって自ら弱めることもあれば、自分自身で最大限に引き出すこともできます。
2021年。不確かなワクチンや新薬を待つばかりではなく、『自分の体は、絶対に自分で守る』を抱負に、元気に生活していきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です