お知らせ・ブログ
~ママnote~

TOP お知らせ・ブログ ~ママnote~

三つの坂

人生には「三つの坂」があると言われます。
「上り坂」と「下り坂」そして、もう一つは「まさか」。
今回、世界中を巻き込み、様々な影響を与えている新型コロナウイルスは、まさにこの「まさか」ではないでしょうか。
まさか、東京オリンピックが2020年に開催されないなんて…。
まさか、甲子園が中止になるなんて…。
まさか、大学生になった子どもたちが、自宅でオンライン授業を受けているなんて…。

(思いがけない家族の濃ーい時間(^^; 自粛しながら、自宅でバーベキュー)

長野県の緊急事態宣言が解除され、少しずつ元の生活に戻っていくのか、戻らないのか、もしくはさらなる「まさか」が訪れるのか。
はっきりするのは、もう少し時間がかかりそうですが、皆さんいかがお過ごしですか?

この不自由な生活の中だからこそ、こんな時だからこそ出来ること、自分にとって本当に必要で大切なものが見えてくる・・・なんてこともあるかもしれません。
私の場合、こんな時だからこそ、なかなか会えない東京に住む学生時代の友人たちとオンライン飲み会をしました。
ビール片手に画面を見ながら、5時間ほど…(^^; 久しぶりの再会は、話が尽きません。
ポニーテールに結ぶリボンや新しくできたワッフル屋さんの話題で盛り上がっていた女子高生が、30年以上の年月を経て、今や話題は更年期の症状とこれからの老後対策について(^^;
そして、これからの生活、日本経済、諸々・・・。
明るい未来は、なかなか見出せない中、不自由な中であっても、自分らしく生きていくために、これから大切にしたいもの、本当に必要なものは、全員一致で「健康」でした。
皆さんにとって本当に大切なものは、何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です