お知らせ・ブログ
~ママnote~

TOP お知らせ・ブログ ~ママnote~

未来をあきらめない

この時期、よく目にする予備校の宣伝のキャッチコピー。

駿台の「第一志望は、ゆずれない」は有名ですが、一昨年の「感謝しろよ。未来の自分」を見た時も、うまいこと言うなあと感心したものです。

そして、今年の河合塾のキャッチコピー「あきらめない人だけが、行ける未来がある」。これもなかなかすばらしい。

息子と娘の高校受験や大学受験をサポートしてきて、感じてきたこと。

受験と妊活は、似ているところがあります。

受験も妊活も、義務ではないので、本人にその気がなければ、やらなくてもいいし、途中でやめてもいい。苦しければ、休んだっていい。一度、違う道に進んだとしても、再度チャレンジしたっていい。自分一人では、大変ならば、いろんな力を借りてもいい。望む結果が出るまでは、苦しいし、つらい時間だけれど、間違いなく、人として大きく成長する時でもある。

そして、やっぱり「あきらめない人だけが、行ける未来があり」そこには、強い気持ちが、必須です。

あきらめず、もう一年頑張ることを決めた受験生たち。

あきらめず、赤ちゃんを望む女性たち。

あなたたちは、強い!がんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です